【剣盾S27使用構築】壁イベルネクロ【最終902位/1827】

 

f:id:rin21usg:20220301184432p:plain


f:id:rin21usg:20220301215525j:image

まえがき

去年の8月からのエンドレス禁伝環境に嫌気が差し半年以上ランクマから離れていましたが、今シーズンから復帰しました。

理由はうきうきで待っていたレジェンズアルセウスの「頼まれたおつかいを終えない限り次のストーリーに進めないシステム」によって「もっと自由にポケモンをやりたい」という気持ちが芽生えたからです。気が向いたらまたヒスイに戻ります。(たぶん)

結果としてランクマに復帰できたのはよかったと思います。ありがとうアルセウス

成績は奮いませんでしたが禁伝環境にやっと向き合って感じたことを備忘録として記します。

 

構築経緯

禁伝環境ではろくにランクマをしていなかったですが好きな実況者さん達の対戦動画は見ていたのでなんとなく環境をイメージして構築を組みました。そのうえで以下の点に留意しました。

 

・ザシアン受けのヌオー、カイオーガ受けのトリトドン等、環境トップに対して汎用性のないポケモンでピンポイントな対策をしない。

・スカーフならまだしも襷やらで運ゲーしてくるメタモンに負けるのがストレスになるのでメタモンにぱくられても困らない禁伝を使う。

・ザシアンが強すぎるのでどうにかする。

 

相手の禁伝をどう受けるかについてですが、個人的にピンポイントでメタを張る考えが好きではないのと、相手のザシアン等の強力な禁伝の選出誘導に毎回怯えるのが嫌だったので壁張ってごまかせばいいやと思い壁構築を採用。そこで重要な壁役ですが、悪戯心により上から壁を貼れてついでに電磁波も撒けるオーロンゲを採用しました。

次にこちらが使う禁伝枠として、ザシアンに強く龍舞積んだ後に高火力で殴れる珠ネクロを採用。ネクロの相棒枠としてはじめは瞑想残飯オーガを使っていましたが、ネクロで龍舞を積む以外にS操作できないのが弱いと感じタイプ相性の良いイベルタルを採用しました。

 

一般枠として、イベルネクロできついカイオーガやホウオウに対してロンゲの壁や電磁波を絡めて高火力で殴れる鉢巻ウオノラゴンを採用。次に地面枠兼スイープ枠としてなんやかんや強い襷マンムーを採用。そして残り1枠は迷走しよくわからないままスカーフエスバを採用。

一般枠はノラゴンとマンムーは良い感触でしたがエスバの枠はサンダーにしたりウルガモスにしたりところころ変わっていたので諸説です。他の人の構築記事読んで解決したいと思います。

 

個別紹介

f:id:rin21usg:20220301193723j:plain

 

ネクロズマ@珠 意地っ張り

特性:プリズムアーマー

実数値:189(132)-228(244)-149(12)-×-130(4)-112(116)

技構成:龍舞/メテオドライブ/サイコファング/ロクブラ

調整 H:10n-1 A:偶数で最大 S:+1で最速100族抜き BD端数

 

構築のエース。龍舞積んだ後の火力がすごかった。技構成はメテオとサイコファングは確定としてあと一枠はイベルタルやホウオウ、サンダーの打点となり、オーガとの打ち合いで天候を変えられるロクブラにしました。メタモンにぱくられても困らないのがよかったです。地震が欲しい場面もありましたがたぶんこの構成でよかったと思います。

 

イベルタル@ものしりメガネ 臆病

特性:ダークオーラ

実数値:201(0)-×-116(4)-183(252)-118(0)-166(252)

技構成:挑発/熱風/悪波/デスウイング

調整 CSぶっぱ

 

ネクロの相棒枠。珠はネクロが持っているのでダイジェ+ダイバーンでたいていのザシアンを落とせるようにものしりメガネ。弱保や帯も試しましたがこれになりました。持ち物は要検討。挑発の枠は追い風、不意打ち等ありますが挑発持ちが構築にいないのが嫌だったので挑発にしました。挑発持ちにすることでカバやトドンで止まらないのが偉かったです。

 

オーロンゲ@粘土 腕白

特性:悪戯心

実数値:202(252)-140(0)-122(204)-×-102(52)-80(0)

技構成:電磁波/リフレク/光の壁/ソルクラ

調整 HB:壁下でザシアンのA特化+1巨獣確定耐え HD:壁下でカイオーガのC特化珠雨潮吹き乱数耐え(31.25%)

 

壁役。相手に対して壁構築がばればれなのが弱いですが禁伝の火力を受けるためには仕方ないと思い採用。初手ロンゲで壁張ったり電磁波を撒いて一旦引いてエースを出した後に再展開して残りのスイーパーで試合を終わらせるような動きを心掛けました。

電磁波の枠は挑発と迷いましたがイベルが挑発持ちのほうがしっくりきたし、裏の鉢巻ノラゴンで殴るためにも電磁波を採用。

ロンゲの前で剣舞を積んでくるランド等がいたのでソルクラの枠はイカサマと迷いましたが、鉢巻ノラゴンをスカーフ巻かせた顔をして後出しすれば解決してたので、悪戯心の利かない悪タイプへの打点となるソルクラを採用。

 

ウオノラゴン@鉢巻 意地っ張り

特性:頑丈顎

実数値:165(0)-156(252)-121(4)-×-100(0)-127(252)

技構成:ねごと/エラ噛み/逆鱗/サイコファング

調整 ASぶっぱ

f:id:rin21usg:20220301205506p:plain

 

ホゲータ君、ノラゴンみたいに口空いてるしエラ噛み的な専用技覚えませんかね。ロンゲで場を整えた後に高火力を押し付ける役。壁や電磁波を絡めて殴ってるのが強かった。イベルネクロではきついオーガに対して雨にただ乗りしてタイプ相性無視で殴れるのが偉い。雨下であれば上からエラ噛みでH振りオーガ確定一発です。

サポート役と絡めた鉢巻ノラゴンは伝説環境でも強かった。

 

マンムー@襷 やんちゃ

特性:鈍感

実数値:185(0)-200(252)-101(4)-×-71(0)-132(252)

技構成:礫/つらら落とし/地震/フリドラ

調整 ASぶっぱ

 

地面枠兼スイープ枠。相手の構築によって初手に投げたりもしてました。フリドラはゲロゲやトドン意識で採用。馬鹿力が欲しい時もあったのでこの枠は諸説。ころころ変えてました。自分の禁伝枠をメタモンにパクられたときにどうにかなるのが偉い。

 

エースバーン@スカーフ 意地っ張り

特性:リベロ

実数値:155(0)-184(252)-96(4)-×-95(0)-171(252)

技構成:飛び跳ねる/火炎ボール/飛び膝/ギガインパクト

調整 ASぶっぱ

 

諸説枠。禁伝でダイマを切りにくい時の枠。他にもサンダーやウルガモス等いろいろ試しましたが最終日に入っていたのでとりあえず書いておきます。他の人の構築記事を参考にして良い案を考えたいです。

 

 

あとがき

久しぶりにランクマをやりましたが楽しくできたと思います。禁伝環境が嫌で敬遠してましたが構築記事を読んで環境を理解したいです。

でもやっぱり環境にザシアン等強力な禁伝が多すぎて、勝つためには特定のポケモンしか使えない環境は正直気に入らないです。まあ文句を言ってもポケモン対戦は楽しいし今年の冬には新作も出るということなのでガラル幽閉民として残りのシーズンを頑張りたいと思います。